2000達成🪳 心優しいアイスピパオジアン 391位🦟

Yこんにちは、雑魚です。今回は雑魚がレート2000にいけたと言うことで構築記事を書きたいと思います。俺がバンビーの可能性もあるので是非見て下さい。

[構築経緯]

まず三桁を目指すに当たって自分の手に馴染む構築を使いたいと思い、色んなポケモンをやんわり見れる対面構築を使おうと思った。

まず準伝で対面駒になれるパオジアン、パオジアンの苦手なアマガやラッシャに強いサフゴ、入れない意味のない最強ポケモンディンルー、ステロ撒きが欲しくてツツミやハバカミにも強そうなコノヨザル、初手コノヨが重かったのと相手の初手に出てきやすいディンルー、パオジアンにも強そうなヘイラッシャ、地面の一貫があったのでカイリューで構築が完成した。

 

[単体解説]

1.パオジアン

※画像はくろこに似てる猫

アイススピナー/地獄突き/聖なる剣/氷の礫 意地AS 襷 ゴースト

最強の対面駒。このポケモンは対策していないパーティを強引に一体持っていき、初手に怯んでも勝てるポケモンを用意させる力があった。そしてパオジアンが勝てないマリルリ、コノヨザル、ウェーニバル辺りに後述するオボンラッシャが強かったため、このポケモンの存在が初手の出し負けを大きく減らしてくれた。しかし終盤はさすがにメタが張られており、特にコノヨザルが多かったため選出率は低かった。しかし出した試合は大きく活躍したため明らかに入れ得ではあった。不意打ち持ちが多かったがサフゴやラウドボーンやミトムを考えると地獄突きであっていたと思う。ちなみにアイススピナーはくそ弱い。氷柱のが強い。

2.サーフゴー

※画像は百四円

ゴールドラッシュ/10万ボルト/悪巧み/自己再生 臆病CS 球 鋼

このパーティは物理5枚なので刺さっていなくても物理受けが入れば出してた。序盤増えたチオンドヒドや塩ドオーなどもこのポケモンに一任していた。終盤はチオンドクガが流行っていたがHDドクガだとサフゴが上を取っているため頑張って崩していた。アタッカードクガのやつは耐久が低いため2サイクル目から受かっていない。ディンルーはまだしもイーユイがバカなためラッシャイーユイやアマガイーユイはとてもきつかった。受けループもこのポケモンで破壊していた。地割れしか撃ってこないのでパオジアンでラッシャを削りながら眠るを撃たせてサフゴを出すのがコツ。寝言地割れ一発はしらん。

3.ディンルー

地震/地獄突き/カタストロフィ/テラバースト 意地H4A244B4D188S68 チョッキ フェアリー

20降りドゲザやカイナ抜きまで降って余りAD。対面性能が最強で出した試合はほぼテラスを切りハバカミやツツミを見てた。ツツミのフリドラが60程度なため平気でツツミに後出ししてた。しかし甘えるカミやHBサフゴが増えたことによりディンルーでカミやサフゴを見ることが出来なくなっていた。そのためサフゴはディンルーでテラスを切らせてサフゴで見ることが多かった。ハバタクカミは甘えるが見えたらシャドボを切ってサフゴでヤンキー突っ張りしていた。

4.コノヨザル

※画像は米

憤怒の拳/ドレインパンチ/岩石封じ/ステルスロック 負けん気 陽気H188B84S236ロゼル 炎

調整はこちらの物をお借りしました

【S3 シングル最終31位】対面展開コノヨガブガモス - Cider_ppc’s blog

途中までやる気で使っていたが甘えるカミが増えたため負けん気にした。序盤は信用しておらず選出率は低かったが終盤はハバタクカミをディンルーで見れなくなりこいつを多くだしていた。ステロのお陰で拾った試合も多かったが裏置きすることも多かったので呪いや命懸けでも良かったかもしれない。ちなみに憤怒の拳の略称はドブ。

5.ヘイラッシャ

※画像は寿司に似た魚

ウェーブタックル/地震/雪雪崩/欠伸 意地H20A236B236D4S12 オボン 炎

調整はよくあるべいーさんのやつ

【単体考察】有限ヘイラッシャ - Gorilla Tactics

パオジアンが呼ぶ物理水やコノヨザルに強くツツミ、ミトム、チオンジェン等がいない構築には8割初手置きしていた。キョジオーンやディンルーも初手テラス切ってこないので予想外の負荷を与えられた。シーズン途中までいっちょうあがりを入れていたが弱かった。弱かった。しかしカイリューのゴツメを触らないという利点が生きた試合はなかったので弱かった。羽休めされたらいっちょうあがりが最大打点になるが羽には欠伸を会わせればいいので弱い。テラスはウインディ等鬼火が重すぎるので炎。ちなみにウェーブタックルの略称はブタ。

6.カイリュー

※画像はポケモンのパクリゲー

神速/地震/10万ボルト/アイアンヘッド 勇敢H148A244B4C92S20 帯 ノーマル

調整はこちらの物をお借りしました

SV S4 最終10位レート2205超ごりごりごり押しスタン - 尸魂界

これは瞑想枠。ディンルーと役割対象が被ってて相手のステロに怯えてディンルーを出すことが多かった。帯が生きた試合少なかったしブーツでも良かったかもしれない。甘えるカミが増えてたからアイへを羽にしてもいい。しかしカイリューじゃ無ければ毒びしを踏むためチオンドクガには必須なので代えはしなかった。ちなみに最終日攻め意識さんにアイへ怯みからの神速急所で勝った。

 

[基本選出]

特にない。カイリュー、ディンルー、サーフゴーの初手置きはほとんどしなくて他のポケモンは全て初手置きも裏置きもする。終盤はサーフゴーやハバタクカミを2体で見ていたためパオサフゴディンルーの選出が多かった。

 

[重いポケモン]

正直ハバタクカミやテツノツツミすら重いし神速地震竜舞羽のカイリューにすら勝てないが選出誘導やらなんやかんやで誤魔化していたしそれが正解だと思っていたのでホントにきついやつだけ書く。

ウインディ 無理。物理5枚+サーフゴーなので無理すぎる。ヘイラッシャにテラスは切って頑張るが結局負ける。一回鬼火避けからのブタ急所で勝った。

ミトム、ヒトム これも無理。初手置きが多かったのでパオジアンで4割削ってサフゴで頑張っていた。ヒトムは10万が半減なので結局勝てない。鬼火ないやつならディンルーで勝てる。

ウルガモスその他鬼火 とにかく鬼火が無理だった。ウルガモスもラッシャのテラスかコノヨのテラスで対処していた。

ステロ+物理受け+イーユイorドクガ 物理受けはサーフゴーに一員しているのでイーユイやドクガに受けられるときついしイーユイ火力高過ぎてカイリューやディンルーが全く受からない。カイリューに10万があるのでアマガやラッシャに10万をぶつけるがステロがあるとイーユイが全く受かっていないので無理だった。

[後書き]

最終三桁はいけそうかな~って感じだったけどまさかの2000まで行けてとても嬉しいです。サブロムを溶かしたわけでは無かったのでもっと潜って良かったと後悔していますが勝手に中3ポケ勢としてライバル視しているrulandさんより順位高いのでいっかなーって感じしてます。レートも6しか変わんないし。あとぽへちゃんねるがレート2018とかいっててなんだこいつって思ったのが自分のレート2000に大きく貢献したと思います。一回当たったのですが壁張ってギロチン撃ってきたのできもいです。最終日溶かしてるのは順当だと思ってます👹。

レンタル張っておきますが練度がまじでいるのと色々切ってる願望選出しかしないのでマスボ上げとかに使うのはお勧めしないです。

何か聞きたかったらDM下さい

ぽけもんやりまそう (@pokemonyarimasi) / Twitter